ブログ

【ブログ月3000PV】記事数、期間、収益、やったことは?

ブログ3000PVは何記事書いたらいくかな?

期間、収益を知りたいな

3000PVいくまでに何をやったら良い?

 

このブログも3000PVいったのでデータのひとつとして参考にしてもらえればと思います。

○記事書いたから○PV、○記事で○円稼いだ、というのは一概に言えるものではありませんのであくまで参考ということで。

 

 

かなりの凡人スローペースなので、多くの人は私よりも伸びると思います。




 

記事数、期間、収益は?

記事数:167記事

期間:2年2ヶ月

収益:1000円弱(アドセンスのみ)

 

公開済みの記事数は167記事ですが、50記事以上を削除したので、書いた記事数の合計でいえば220記事くらいです。

1年くらいはぼ放置していたので活動としては1年ちょっとですね。

 

アドセンスはラッキーが続いているので当ブログしては調子が良いです。

予想では500-700円くらいになると思っていました。

(あんま変わんないか笑)

 

アフィリエイトは才能がなくて収益化できていません。

 

【実例】どんな記事を書くと何PVいくの?

あくまで私の例ですが、参考までに。

 

PV上位2記事はどちらもキーワードプランナーで「100-1000低」の記事です。

1000PVから3000PVの推移をぼかして書いています。

記事①:約600PV⇒約900PV弱

記事②:約300PV⇒約1000PV弱

当ブログのPV数1位と2位が入れ替わっています。

 

「100-1000低」のキーワードで記事で上位表示すると1000PVくらいですね。

これ以上伸びる余地があるかは不明ですが、今後も「100-1000低」のキーワードが重要だと再確認できました。




1000PVから3000PVにいくまでにやったこと

  • ロングテール記事を増やす
  • PV数上位記事をリライトする
  • 誰にも見られていない記事を削除する
  • サーチコンソールでクエリを確認してタイトルに活かした
  • ブログの構成を考え直す
  • 空いた時間は出来る限りブログを書く
  • 一時的にアナリティクス禁止令を課した
  • 自分を知らない人が見てもいい記事と思ってもらえるように意識した
  • 広告サイズの設定を変えた

 

ほとんどがよく言われているようなことなので超簡単に解説します。

ロングテール記事を増やす

ロングテールキーワードの記事を書くようにしました。

キーワードプランナーで「100-1000低」のものですね。

 

ネタ切れになりそうな時期は「10-100低」も書いていました。

 

PV数上位記事をリライトする

数記事リライトしてみました。

リライトした記事は読みやすくなったおかげか滞在時間が増えました。

 

以下のような記事をリライト対象にしました。

  • ブログの中でPV数が上位の記事
  • 書いてから半年以上経っている記事

リライトは正直めんどいのでほんの数記事だけです。

完全初心者から始めたので半年~1年前の文章が下手すぎて、恥ずかしいのでリライトはメンタルもやられます。

 

誰にも見られていない記事を削除する

記事を書いて半年~1年の間ほとんど読まれていない記事は削除しました。

ダメな記事があってもブログの足を引っ張ることになるようですね。

 

始めたてはキーワード選定すら難しく感じてキーワードがない記事を書いていました。

キーワード選定で需要を確認していないので、もちろん需要がない記事・ブログに仕上がります。

 

50記事以上は消しました。

本当はもっと消したいのですが、今後リライトで対応できなくもなさそうなので一応残しているものもあります。

 

サーチコンソールでクエリを確認してタイトルに活かした

サーチコンソールで検索表示されやすいクエリを確認し、タイトルを少し変更しただけで狙えそうな場合は狙っていきました。

もともと狙っていたキーワードはそのままで1語足してみました。

ダブルで流入があるのでコスパ良かったと思います。

 

 

ブログの構成を考え直す

ブログの構成を考え直しました。

マインドマップを使って記事構成をしました。

使っているのはXMindというPCアプリです。

以下に例を貼っておきます。

 

こんな感じでキーワードを書いて、どんなブログ構成にしていくかを考えました。

  • どの記事へリンクをつなげるかを考える
  • 読まれている記事は関連記事を書いてブログ内周回を促す

 

空いた時間は出来る限りブログを書く

時間の使い方として空いた時間はすべてブログに費やすつもりでいました。

テクニックや書き方が分かっても、ひたすら記事を書かないと伸びるものも伸びないなと感じます。

トレンドブログなどでない限りは作業量は必須と言っても良いでしょう。

 

一時的にアナリティクス禁止令を課した

意味もなくアナリティクスの更新ばかりするということをしてしまいました。

伸びてきて嬉しくてついやってしまったのですが、これをやっている時間あったらリアルに月に2-3記事多く書けたかもしれません。

 

アナリティクスを見て需要を確かめるのは重要ですが、無駄な時間も多かったので一時的にアナリティクス禁止令を自分に課しました。

 

自分を知らない人が見てもいい記事と思ってもらえるように意識した

知らない他人が見ても良い記事と思ってもらえるかを意識しました。

何か良い情報を持って帰ってもらえるように気をつけました。

 

 

広告サイズの設定を変えた

「モバイル広告のサイズを自動で最適化する」をオフにしました。

アドセンス単価が10円以下のときがあり、調べてみると「オフにしたら単価が上がったかも」的なことを言っている人がいたのでやってみました。

 

気のせいかもしれませんが、単価上がったかも?と思うときもなくはないです。

ただ、PVが上がってブログ自体の評価が高まった結果かもしれませんので根拠はなにもありません。

 

 

結局信じてやってみるだけだった

最初の頃は自分のブログにPVが集まるか不明でしたし、そんなイメージもできませんでした。

 

「ロングテールキーワードでまずは100記事書きましょう」「キーワード選定しましょう」みたいなのは基本中の基本ですが、

それで上手くいくか信じられなかったですし、自分には難しく感じて結局遠回りしました。

 

結局は上手くいった人の言うことを信じてやってみるしかなかったと反省しています。

 

今後もブログが伸びたら、記事数、期間、やったことを書いていきたいと思います。

それでは今回は以上とします!




-ブログ

© 2024 こぜにブログ Powered by AFFINGER5